忍者ブログ
徒然なる日々のご紹介。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンライン出欠届、9/29現在で133名の方が登録しています。
133の内訳は、出席:104、欠席:29です。
一次〆切り、9/15となっていて、すでにその期限を過ぎていますが、実際にはどんどん登録して下さってOKです!まだの方、是非登録をお願い致します。

ところで、1件ご報告。
9/26(土)に行われた菊桜会幹事会に参加して参りました。
年に2度定期開催されている2度目の幹事会で、11/14(土)の学年同窓会の準備状況について報告をしました。

上は中学卒業(80歳以上)の大先輩もいらっしゃり、高校9回(30歳年上、でも非常に元気いっぱい、菊桜会のご意見番的存在)のHさんとか…
そうそうたるメンバーを前にかなり緊張しましたが、駅前で景気づけに生ビールを1杯やったのが奏功した(?)のか、ソツなく報告をこなしました。

菊桜会幹事会に準備状況を認知してもらいましたし、幹事会の後の懇親会(小山台会館3階小ホールで開催)では、その高校9回のHさんはじめ、多くの先輩方から激励を受けるなど、首尾は上々だったと思います。

11/14はより多くの皆さんにお会いできますように!
2次会の概要についても、来週末くらいまでにはこのHPで告知できればと思います。

2009年9月29日
広瀬 修(H組幹事)
PR
今回の「幹事だより」は盛りだくさん。
携帯の方、いつにも増してスクロール大変です。覚悟して下さい(笑
全部で6項目あり、1.~5.が事務連絡、6.が9/5幹事会の報告です。

1.オンライン出欠届
本日(9/16)現在で、120名の登録があります。
出席:98、欠席22。みなさん、登録有難う!
9/15を一次締切としたのは、9/26に開催される菊桜会の幹事総会で準備状況、大凡の
参加人数等について、ご報告する必要があるためです。まだ登録されていない方、
どんどん登録して下さい!
9/26は、並み居る偉大な諸先輩方(70、80歳台でもかくしゃくとしていらっしゃる)に、
状況を報告します。
昨年の代表幹事、O氏(この方はイケメンです)からのアドバイス。
「ご意見番がいらっしゃるが、きちんと礼を尽くせば強力な味方になって下さる。」
まぁね、別にとって喰われる訳でもないですし、26日は胸を張って報告して参ります!

2.11/14の時間割
学年同窓会、以前のご案内は17:40開始ですが、18:00開始に予定変更しました。
他に変更や連絡事項がある場合は、引き続きこの掲示板でお知らせします。

3.11/14のニ次会に関して
小山台会館での一次会には参加できなくても二次会からなら、という方もいらっしゃる
でしょう。また、通しで参加される方も多いでしょう。
二次会、会場は武蔵小山の「和民」で決定です。それ以外の細かいこと、開始時間、
終了時間、費用等は追って連絡とさせて下さい。
次回幹事会後の週末(10/10)までには、ご連絡差し上げたいと思います。

4.先生方に招待状を発送
9/14(月)、担任の先生方に招待状を発送しました。今月末を目処に先生方のご都合を
確認するつもりです。

5.次回、次々回幹事会
10/4(日)  13~15時 大田文化の森会議室(小山台会館ではありません)
10/31(土) 13~17時 小山台会館。本番前の最後の幹事会です。

11/14は都合が悪く欠席される方、幹事会に来てみて下さい。大歓迎されることは
間違いありません。11/14に参加される方も、勿論大歓迎です!

6.遅ればせながら、9/5(土)幹事会のご報告
今回で6回目ですが、本番を2ヶ月後に控えて、当日の運営係を決める・・・受付は誰で、
司会は誰で、二次会の会計は誰で等々・・・一気に議論が具体化したため、予定していた
2時間では終わりませんでした。15時開始、終了は17時40分。実は議題の積み残しが
いくつかあったのですが、それ以上の延長はできず、一旦幹事会を終わらせました。
今までで最長。ちなみに、幹事会に参加した人数も、今までで最多です。

9/5は同時刻に菊桜会の会合があり、一学年上の代表幹事O氏と菊桜会幹事長の
S氏(この方はカッコいい)が、打合せしているところをちらりと視察されました。
S氏が退出された後、おもむろに「あの方は菊桜会の幹事長です」と言ったところ、
幹事の一人が「そうか、あの人が本物の幹事長…」とつぶやいたのですね。
「本物」…たしかに菊桜会という大団体の幹事長、にじみ出る風格が違いました!

幹事会の後は、お約束(?)の懇親会。
17時から和民を予約してあったため、その時間にお店に電話連絡。
「必ず行くから、席は確保しておいて下さい。」
それから、もう一人。懇親会から参加するという「某プロ」(K氏)に電話。
「少し遅れるけど必ず行くから、先にやっててよ。」
和民はともかく、私としてはK氏を待たせていることが申し訳なく…
これとこの議題は、次の幹事会に持ち越しだぁ!とばかり幹事会を終わらせたのが
前述の通り17時40分。すぐにまたK氏に電話して平身低頭、遅れを詫びる。
「やぁごめんごめん」と和民に到着すると、20人が座れる細長いテーブルの片隅で、
K氏は一人寂しく手酌酒ならぬジョッキビール。本当にごめんね、Kさんm(_ _)m
K氏から遅れること1時間あまり、今回も飛び入り参加がございました!M女史です。

幹事の一人が、「俺、今日誕生日なんだよなぁ」と一言。
これを聞いたある幹事(A女史)が、みんなに内緒でケーキを買いに行く。
持ち込みは本当はいけないのでしょうが、まぁ大目に見てね、和民さん!
アルコール+ケーキは微妙な取り合わせですが、あのケーキは美味しかった!
味は雰囲気でいかようにも変わる、その典型的な例ですね。
和民参加者の約半数、10名が3次会に流れ、また例のもつ焼き屋で終電近くまで。
ムサコ駅前で解散となったのですが、K氏は「次行こう、次!」と叫んでおりました。
でも、K氏のパワーに対抗できる人はおらず。。。またまたごめんね。

ちょっと話が戻りますが、和民での出来事。
幹事の一人が「学年同窓会を契機に、また皆で集まれるね。是非そうしよう!」と。
これには正直参りました。彼とはクラスも班活も違い、お互いそんなに親しい仲
ではなかった。これまでの彼の印象では、そういう類の発言をするタイプでは
ないと思っていたのですが…しみじみとそんな事を口にするものだから…
不惑を過ぎたオジサンはすっかり涙もろくなり、思わず目頭が熱くなる。
そうして私は確信しました。

この学年同窓会は絶対に成功する!

11/14は、盛り上がりすぎに注意が必要かも知れません。

2009年9月16日
広瀬 修(H組幹事)
<幹事会>
2009年7月25日(土) 15-17時@小山台会館
新聞報道等でご存知の方も多いと思いますが、野球班が地区予選で8強まで進出、
(8強まで行ったのは昭和24年の決勝進出以来、何と60年ぶりの快挙だそうです。)
4強をかけて成立学園と対戦する日とバッチリ重なってしまい、幹事の内の約一名が
特にソワソワした中での議事進行、となりました。
でも、決めるべきことはちゃんと決めましたので、ご安心下さい。
(一人を除いて冷静だった幹事団に感謝m(_ _)m)
以下、議決事項・およびお願いです。

○当HPの「出欠連絡」機能を使用可能にします。出欠連絡の登録をお願い致します!
 ☆学年同窓会概要☆
 会場:小山台会館 3階ホール (東京都品川区小山4-11-12)
    http://chizuz.com/map/iframe/iframe_h.php?id=21793
 日時:2009年11月14日(土) 
    16:00 菊桜会総会 懇親会 併催同期会開始 
    18:00 同期会懇親会開始 
会費(仮):男性 8,000円 女性 7,000円

*出欠連絡の登録は、9/15(火)で一旦締め切らせて下さい。9/26(土)に開催される
 菊桜会で、おおよその参加人数を申告するよう、求められているためです。

*小山台会館での懇親会に引き続き、二次会(武蔵小山アーケード内 和民 予定)
も企画していますが、まずは一次会の出欠に関しての連絡をお願いします。
 二次会の詳細は、別途お知らせします。

○11/14当日の運営係を、各クラスから2名ずつ選出してもらうことになりました。
次回幹事会まで(9/5)に選出。幹事から声が掛かることもあるかと思います。
二つ返事を戴けると、とても嬉しいですね!

○次回の幹事会の日程を決めました。
第6回幹事会は、9/5(土) 15-17時@小山台会館です。

幹事会出席者。敬称略。M:男、F:女、( )内旧姓。
一人だけソワソワしていたのは誰でしょう?!ご想像にお任せします(笑

A組:樋口M、本吉F(野澤)
B組:谷内山F
C組:
D組:
E組:
F組:亀井F(小林)、土子F(三宅)
G組:西岡F(川本)、坂本F(小田)
H組:広瀬M
I組:小野M、近藤M、小野F(森田)

<懇親会>
朝帰りした前回の反省(?)と、野球班の敗退が影響したのか、和民での一次会が
終わった時点で15人中11人が帰宅。
残った4人もイタリアンレストランで小一時間、軽く飲んで食べただけでした。
4人の中では一番遠くに住んでいる埼玉県民ですら、25日中に帰宅という健全さ。
でも、9/5はきっと盛り上がりますよ!
運営係が決まり、各係でああしよう、こうしよう、という話になるでしょうから!
3/26の第一回幹事会を除き、過去の懇親会で飛び入り参加者が居なかったことは、
一度もありません。9/5についても、「某プロ」(前回のブログ参照。今回は欠席)が、
既に参加を表明しています。
毎度おなじみのセリフですが、幹事会・懇親会への飛び入り参加、大歓迎です。

2009年7月28日
広瀬 修(H組幹事)
<幹事会>
2009年6月20日(土) 15-17時@小山台会館
出席者:(敬称略、カッコ内は旧姓、M:男、F:女)
A組:樋口M
B組:田村M
C組:高山M、小山F
D組:三竹M、渡邊F(中村)
E組:
F組:小山M、亀井F(小林)、土子F(三宅)
G組:西岡F(川本)、坂本F(小田)
H組:広瀬M、天野F(小倉)
I組:小野M、近藤M、小野F(森田)

〇各クラスの連絡状況、前回からの進捗を確認しました。
消息不明者をクラスの枠内だけで探すには限界があるのはどのクラスも同じで、
同じ班活、同じ中学校といった横のつながりを利用して人探しをしましょう、
ということになりました。クラスの枠を越えて横断的に情報提供の依頼があった
場合には、ご協力の程よろしくお願い致します。

〇E組の幹事、決まりました!
空席だったE組の幹事、田中・二宮両氏(共に野球班)が引受けて下さいました!
幹事になったら毎月一度は集まらないといけない、夜も寝る間を惜しんで、
クラスのみんなのために奮闘しないといけない…などと思われているとしたら、
それは誤解です。
学年同窓会=基本は単なる飲み会、その幹事ですから、何を差し置いてもまず
こちらが優先であろうはずはなく、ご都合に合わせて「今回は幹事会はパス」
「幹事会だけで懇親会はパス」といったスタンスで、全然問題ありません。
(ただ、一度でも幹事会や懇親会に顔を出すと、たぶんまた来たくなるでしょうね。)
田中さん、二宮さん。幹事団へのご加入、大歓迎いたします!

〇出し物、決まりました。
11/14は、第一部:秋の菊桜会総会、第二部:39回卒学年同窓会の二部構成です。
「第一部」で、39回卒の時間が与えられ、そこで出し物をやらなければなりません。
その出し物が決まりました。ある方にプロの技を披露して戴きます。
誰のどんな技なのか、それは秘密にしておきます。当日までお楽しみに!

〇次回の幹事会の日程を決めました。
第5回幹事会は、7/25(土) 15-17時@小山台会館です。
第6回幹事会、今までの例では8月開催ですが、お盆休みということもあり、
8月は1回お休み、9月開催としました。

<懇親会>
今回、初めてやってしまいました。朝帰り…
今までは終電で帰っていたのです。ただ今回は、笑笑に6時間近くいました。
時計の針は23時。ここで解散のはずが、もう一軒行こうとなって、前回と同じ
ホルモン焼きの店に11名が突入。2時間あまりでそこを出た時には、すでに
終電が出た後。笑笑に忘れ物をした、と某プロが言い、取りに行くついで?に
同じ建物の2階に入っているカラオケ屋へ。3時間余り経ってそこを出ると、
さすがは一年で最も夜明けが早いこの時期、4時ちょっと過ぎはもう明るい。
電車の始発までにはまだ50分くらいあり、ここでタクシーでJRの駅まで行く組、
マクドナルド(アーケードの中のあの店は24H営業です)で時間を潰す組に
分かれました。

伊達に朝帰りしたわけじゃないんだよ。
11/14は盛り上がって、明け方近くまで騒いでいるでしょう。
今と違ってだいぶ日が短くなっている。気温もずっと低いだろう。どこかで
始発電車を待たないと。幹事たるもの、その候補地を探しておかないと!
(ということにしておいて下さい。)

では、みなさん。
次回は7/25(土)です。その時まで、ごきげんよう!

広瀬(H組幹事)
<第一部>
◇開催日時:2009年5月30日(土)15:00~17:00
◇開催場所:小山台会館
◇出席者:敬称略、( )内旧姓、名前の後のMは男、Fは女
A組:樋口M、本吉F(野澤)、御子柴F(伊藤)
B組:田村M、谷内山F
C組:小山F、川辺F
D組:
E組:
F組:亀井F(小林)、土子F(三宅)
G組:西岡F(川本)、坂本F(小田)
H組:作山M、天野F(小倉)、広瀬M
I組:小野M、小野F(森田)、望月F、近藤M

第一部では、各クラスの連絡状況を確認しました。全般に男子の消息不明者が多い状況。
まぁ、卒業以来随分時間が経ってしまっているのと、男女比が2:1だというのと、色々仕方のない部分はあるのですけれども…
私は○×さんの消息を知っているという方、是非情報をお寄せ下さい。このHPの情報登録ページや本人登録ページは暗号化されていますので、そちらをご利用下されば、と思います。
情報登録された方への特典…各クラス幹事から、数十年ぶりでコンタクトがあるかも!それを特典というかはどうかはひとまず脇に置いて、コンタクトがあったときには、是非ご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m

遠隔地に住んでいる、先約がある等、11/14は参加できないという方がいらっしゃるのは仕方ありません。でも「会の存在自体を知らなかった」という方は、限りなくゼロにしたいのです。

第一部に今回初めて参加した方の感想を聞きました。
判で押したように「楽しかった」と。高校時代、殆ど交流のなかった人同士が、あっという間に打ち解けてしまう。
これは何なんですかね~。不思議な魔法の空気が、当日小山台会館には流れていたと思いますよ。次回は6/20(土)15-17時です。実際にその空気を吸ってみたい人、小山台会館に足を運んで下さい。
11/14はその魔法の空気が充満するはず。だけど5ヶ月も待てない!という方は是非!

第二部(2次会ともいう)は、和民に場所を移しました。
100名以上が参加すると思われる、11/14の二次会。ムサコで器が大きいところと言えば和民くらいしかないのですよ。
で、今回は思い切って仮予約してしまいました。
口上はこうです。「100人以上集めるから、11/14は20時以降、貸切にしろ!」
店長が出てきて「はい、喜んで!」

第二部はアルコールの力もあって、更に打ち解けた雰囲気に。
今回も3名の方が二次会から参加しました。6/20も飛び入り参加大歓迎です。17時15分、まだ外が明るいうちに飲む酒の美味さ!(次は丁度夏至の頃です。暗くなるのは19時過ぎ??)
土曜日ということで、19時にはお店が満杯になった。そして19時15分。

店員:「飲み物ラストオーダーです。」
幹事:「えっ?!時間制限あるなんて聞いてないよ!」
店員:「……。」

そりゃあ一回り(以上?)年下の若い奴にそんな顔されたらさ、それ以上ゴネてもねぇ。

和民を追い出された後、第三部(3次会ともいう)に突入。
班室の脇の細い路地を抜けると、角っこに雑貨屋(駄菓子屋?)があったと思います。
そこは今、コンビニになってます(ああ、時の流れ)。その2階のホルモン焼のお店が3次会の会場。おい、君、家に帰れるかい?と誰かが終電の時間を気にするまで、ボルテージは上がりっぱなし。かくして、5月最後の土曜の夜は更けてゆくのでした。

11/14@小山台会館。
基本的に、単なる飲み会です。普通とちょっと違うのは、菊桜会が全面的にバックアップするということ。OB会組織のバックアップを得られる飲み会は、各学年一度きり、高校39回卒は今回が最初にして最後です。
単なる飲み会。その準備のための幹事会。飲み会はものすごく苦手という人以外は、絶対に楽しいと思います。
この楽しさを、より多くの人に知って戴きたくて。6/20(土)、待ってます!

広瀬(H組幹事)







忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/16 SHIMIZU]
[10/06 小倉 美江]
[06/27 小倉美江]
[06/26 武田@G]
[06/06 morita]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
同期会幹事
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R